頭皮チェックと頭皮マッサージの重要性

薄毛の人は頭皮のチェックを

薄毛になると、多くの人が育毛シャンプーや育毛剤を利用します。
もちろん、これらの育毛グッズには素晴らしい効果がありますので、使い続けることで薄毛の改善を促すことができます。
しかし、薄毛対策の効果を高めたいなら、それと同時に頭皮のチェックをすることをおすすめします。

頭皮チェックでわかること

薄毛の人の頭皮は、普通の健康な状態の頭皮よりも凝り固まっていることが多く、血流が悪いために冷たくなっていることもあります。
そのため、凝りをほぐすことが必要になってきます。

毎日の頭皮マッサージのすすめ

頭皮の凝り対策として有効なのは、毎日の頭皮マッサージです。
朝晩、自分で育毛剤を塗布したときに行うあれです。
マッサージを行う時は爪を立てないように気をつけ、気持ちが良いと感じる位の圧力を掛けて優しく押すようにします。
さらにシャンプーの時や、暇なときなど、育毛剤を塗布する時以外にも頻繁に行うのがお勧めです。

育毛剤の適切な使用を実践しましょう

また育毛剤を購入したら、正しく使用するようにしましょう。
頭皮に皮脂や整髪料が付着したままですと浸透が悪くなってしまいます。
汚れがあると、せっかく購入した育毛剤の効果も薄くなってしまいます。
無駄にしない為にもしっかりと育毛シャンプーで頭皮を洗って、マッサージして、頭皮を柔らかくしてから育毛剤を塗布するようにしましょう。
塗布した後もマッサージを忘れてはいけません。
マッサージは常に毛根細胞を活性化するのに有効だからです。
頭皮を揉みながら成分を毛穴に浸透させてあげる事が大切です。